2019/09/01 20:30

汗をかいて脱ぽっちゃり体型!代謝も上がる「イスのポーズ」

暑い日がつづいていますね。「日常生活を送るだけでも体力を消耗してしまうのでダラダラしていたら、太ももや二の腕がむっちりしてきた」という人も多いかもしれません。

クーラーの効いた部屋の中で過ごすことは良いのですが、やはり定期的に汗をかかないと水分代謝が悪くなり、むくみや水ぶとりでぽっちゃり体型になることもあります。

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、気持ちよく汗を流してむくみがすっきりする「イスのポーズ」をご紹介します。

■「ウトゥカターサナ(イスのポーズ)」で太もも&二の腕を引き締める

このポーズの「ウトゥカタ」とは、「力強い」「激しい」「釣り合いのとれない」という意味です。

ウトゥカターサナの完成形はイスに座ったような格好に見えるので、チェアポーズともいわれます。下半身の強化に適しており、集中力や筋力アップに効果があります。

ひざが深く曲げられない人はつま先に体重が乗り過ぎる傾向があるので、お尻を後ろに突き出してかかとの方に体重を乗せるように意識してください。ひざがつま先よりも前に出すぎるとひざを痛める場合があるので、丁寧に動作してください。

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