2019/09/15 20:30

二の腕が細くなる&肩こり解消!座ったまま3分ストレッチ

いまだにつづく猛暑日に体力を奪われているオーバー40thの皆さん、クーラー効いた部屋でゴロゴロするのもいいですが、ほんの少しの動作で筋肉をつけるストレッチにトライしてみませんか?

涼しい部屋は快適ですが、首や肩は冷えやすいため体調不良におちいりやすいです。

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、「冷えの影響で脂肪もついて、夏前より二の腕がポチャっとしてしまった」という人におすすめの“座ったまま3分で首・肩こりを解消し、二の腕も引き締めるストレッチ”をご紹介します。

■スキマ時間に全身ほぐれる「チェアストレッチ」

このストレッチの最大のメリットは、手のひらを合わせて軽く押し合うようにして二の腕の筋肉を引き締めます。

さらに、腕のつけ根になる肩甲骨から腕を左右に大きく動かすことで、「僧帽筋」という大きな背中の筋肉を刺激します。よって、基礎代謝があがり、ムダ肉が落ちるはずです。

ゆっくりと呼吸に動きを合わせてジワジワと熱を作り、こりやムダ肉を落としましょう。

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