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2019/10/15 19:30

「秋バテ」の原因は?不調タイプ別、秋バテを防ぐ習慣

身体を動かす習慣をつけ、温活を

日常のなかでなるべく身体を動かしたり湯船に浸かる習慣をつけ、冷たい食べ物や飲み物は控えめにしましょう。朝食に味噌汁をプラスしたり朝一でスクワットをすると、身体が温まるでしょう。通える人は、定期的な「よもぎ蒸し」もおすすめです。

■首や肩のコリが悪化した気がする場合は

首や肩のコリには、冷えと自律神経が関係しています。コリが強いと血流が悪くなり、結果、冷えやむくみにもつながってしまいます。

そして、上半身の巡りが悪くなるので、顔のむくみ、くすみ、クマなどを引き起こす場合もあります。

スマホやパソコン作業の合間に、ストレッチや休憩を

姿勢からくるコリも多いので、スマホの見過ぎやパソコンの使用など、同じ姿勢を長時間つづける場合は、こまめに身体を動かしたり休憩をとるようにしましょう。

「カルシウム」の摂取も心がける

上記で紹介した対策に加えて、栄養素をしっかり摂ることも大事です。カルシウム不足だと肩コリしやすいといわれているので、カルシウムを積極的に摂るように心がけましょう。

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