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2019/11/14 12:00

栄養士に聞く、ダイエットフードに「高野豆腐」が最適な理由

高野豆腐の炭水化物は4.2g(100g中)と少ないことで有名ですが、それはなんと白米の約1/18です。

最近ではサンドイッチのパンのかわりに高野豆腐を使ったり、高野豆腐のフレンチトースト等が流行っています。工夫することで気軽に糖質カットができるため、ダイエッターのなかでは支持が高い食品の一つです。

高野豆腐が苦手な方におすすめの食べ方

筆者のおすすめは、野菜をトマトで煮込む「ラタトゥユ」に高野豆腐を加えることです。高野豆腐を水に浸し、水気を絞って角切りにした高野豆腐をラタトゥユに加えて煮込みます。そうすると、高野豆腐が苦手な方も美味しく食べることができると思います。

また、「どうしても高野豆腐が苦手」という方は、高野豆腐をすり下ろしたりフードプロセッサーで砕いて粉末状にして料理にとり入れることもおすすめです。

ご飯に加えて炊いたり汁物に入れるなど、さまざまなかたちで使うことができます。

いかがでしたか? 高野豆腐は乾物で長期保存ができるため、常備しておきたい食材の一つですね。栄養価の高い高野豆腐を、ぜひ食卓にとり入れてみてください。

(管理栄養士/おやこ食育プランナー/美食ライフプランナー やなぎさわえりな
「すべての女性は美しい」をモットーに「食べる」ことを通して自分らしく育児も自分磨きも楽しむメソッドを提案。)



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