楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/26 21:30

シミ・くすみ対策に◎なスパイスって!?簡単美肌レシピ2つ

日頃のスキンケアで手入れをしていても気になる、「シミやくすみ」。化粧でカバーできても、素肌を見てげんなりすることもありますよね。

管理栄養士の筆者が、サプリメントなどでシミやくすみ改善に利用されている成分「クロセチン」についてご紹介します。

■クロセチンとは

クロセチンとは

クチナシの実から抽出される天然色素で、1kgのクチナシからクロセチンは5g程度しかとれない貴重な成分です。

カレーライスに使われる「サフランライス」や「栗きんとん」「たくあん」などの黄色い色素に使われています。

■肌への働き

クロセチンを含む飲料を毎日2ヶ月摂取すると、顔のシミの面積が小さくなったという報告があります。くすみに関しても、6割以上の被験者が、摂取前よりも改善が認められたと答えたそうです。

また、クロセチンは、緑黄色野菜に含まれている強い抗酸化作用を持つ「β-カロテン」に比べると分子量が小さいため、吸収率が良いのではないかとも考えられています。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >