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2019/09/18 19:30

食後の運動で消化不良に?食べ過ぎで胃がもたれた時の対処法

夏が終わり、季節は秋となりました。「収穫の秋」や「食欲の秋」という言葉もあるくらい、秋は美味しいものがたくさんありますよね。

夏は蒸し暑くて、あまり食欲もなかったけれど、涼しい秋には食欲も復活するのではないでしょうか。そして、ついたくさん食べてしまい、「胃もたれ」に悩まされるという方もいると思います。

フィットネス美トレーナーの筆者が、そんな食欲の秋におすすめしたい、食べ過ぎた時の対処法についてお話させていただきます。

■食後はすぐに運動しないで休んだ方が良い理由

「食べ過ぎてしまったから、太らないようにすぐに運動しなきゃ!」と焦る気持ちはわかりますが、食事をした後の身体は、血液が胃腸に集中することで食べたものを消化しようとします。

なので、食後すぐに運動をすると全身の血液の巡りが良くなり、胃腸に集まる血液が減ってしまいます。そうすると、消化不良を起こす場合もあります。

■食後は「身体の右側が下」になるようにして休む

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