2019/10/20 19:30

ぺたんこヘアがふんわり!プロ直伝「ぱっくりつむじ改善法」

髪の根元のクセをまっすぐにするには、クセと逆方向に流しながら乾かすことが一番です。けれど、頭頂部で髪がペタンと左右に割れて地肌が見えている「ぱっくりつむじ」の場合、どう乾かしていいのかむずかしいですよね。

美容師やヘアメイクのプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、不器用な方でもできる「ぱっくりつむじ」改善法をご紹介します。今回は、ドライヤーと手だけでできるやり方です。

■ぱっくりつむじの改善法〜ドライヤー編〜

つむじのクセを修正するには、最初に髪をぬらすことが大切です。全体的にブローをする方であればシャワーでぬらした方が早いのですが、つむじだけどうにかしたいという方は、水スプレーやクセ毛直しミストを使って部分的にぬらす方が時短になります

つむじのクセを修正するには、最初に髪をぬらすことが大切です。全体的にブローをする方であればシャワーでぬらした方が早いのですが、「つむじだけどうにかしたい」という方は、水スプレーやクセ毛直しミストを使って、部分的にぬらす方が時短になります。

水スプレーを使う場合は、つむじ部分の少し広い範囲をぬらすことがポイントです。ぬらした後は手で左右に軽くこすると、根元の毛に水が馴染んでクセがとれやすくなりますよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >