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2019/12/02 20:30

美肌も筋力アップも快眠も!目的別・アミノ酸の摂り方ガイド

「アミノ酸」というと、筋トレをイメージする人は多いのではないでしょうか。もちろん、筋力アップにも効果的ですが、スキンケア効果や免疫力アップ、睡眠への効果も期待されています。

管理栄養士の筆者が、アミノ酸を効果的に利用するための方法をご紹介します。

■「たんぱく質」「ペプチド」「アミノ酸」の違い

「たんぱく質」「ペプチド」「アミノ酸」の違い

「たんぱく質」は、アミノ酸が何個もつながってできています。その数は、なんと数十万~数百万! 「ペプチド」もアミノ酸がつながってできていますが、その数は数個ほどです。

たんぱく質は、ペプチドやアミノ酸に分解されて体内に吸収されます。

「必須アミノ酸」とは?

身体をつくるアミノ酸は20種類ありますが、以下のように2つに分類されています。

体内で合成することができない“必須アミノ酸”

・ロイシン

・イソロイシン

・リジン

・フェニルアラニン

・メチオニン

・トレオニン

・トリプトファン

・バリン

・ヒスチジン

体内で合成できる“非必須アミノ酸”

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