2019/10/14 12:00

食欲の秋の「食べ過ぎ」をおさえる10か条とは?

秋の味覚も出そろい過ごしやすくなってくると、食欲も増して食べ過ぎが気になりはじめる方もいらっしゃることでしょう。

気分にまかせて食べていると、のちにスカートがきつくなって慌ててしまいかねません。味わう楽しみは残しつつ、食べ過ぎは未然に防ぎましょう。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、今から習慣にしたい食べ過ぎを防ぐ10のポイントをご紹介します。

■食べ過ぎを防ぐ10のポイント

(1)スイーツは、思い切って食前に

甘いものが食べたくてたまらない時もあるものです。その場合は、食前にスイーツを食べてしまうという反則技もたまにはおすすめです。

その後の食欲も自然とおさまりやすくなります。

(2)お腹を空かせ過ぎない

必要以上にお腹を空かせてしまうと「ずっと食べていなかった」という心理状態も手伝い、食べ過ぎにつながることで腹八分目にしにくくなります。

多忙で次の食事まで時間が空いてしまいそうな時にそなえて、ナッツやドライフルーツといった軽食を用意しておくといいでしょう。

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