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2019/11/01 12:00

おやつに手軽に食べられる!毎日摂りたいエイジングケア食材

秋は、肌や身体の調子が狂いがち。しかし、せっかくなら毎日キレイにハツラツと過ごしたいものですよね。

インナービューティー料理研究家の筆者が、忙しくても毎日手軽にとり入れられるエイジングケア食材をご紹介します。

■毎日摂りたいエイジングケア食材4つ

(1)甘酒

栄養価が非常に高く、「飲む点滴」とも呼ばれている発酵ドリンクです。特に、糖質や脂質の代謝をサポートする「ビタミンB群」が豊富なので、代謝アップや疲労回復に効果が期待されています。

カルシウムが豊富な「牛乳」や大豆たんぱくが豊富な「豆乳」、アンチエイジングビタミンとも呼ばれビタミンEが豊富な「アーモンドミルク」で割るのもおすすめです。

カレーやスープに加えて自然のやさしい甘みを足すこともおすすめです。

(2)クコの実

「ゴジベリー」とも呼ばれるスーパーフードです。ナツメ同様、漢方でも用いられる栄養価の高さで近年注目を集めています。

美肌作りやシミ予防、ハリのある肌作りに欠かせない「ビタミンC」がレモンの約8倍も含まれています。細胞の老化を防ぐ”抗酸化作用”が高い「β-カロテン」「リコピン」など、エイジングケアに欠かせない栄養素がぎゅっと詰まっています。

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