楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/25 20:30

NGメイクで顔デカ?ハイライトでツヤ肌&小顔になる方法

大人世代に欠かせないベースメイクといえば「ツヤ肌」ですよね。年齢とともに失ってしまうツヤをメイクで作ることで、フレッシュな雰囲気がまとえます。

ただし、メイクで気をつけてほしいのがツヤの加減です。顔全体をツヤツヤにすると清潔感がなくなり、老け見えする可能性もあります。

コスメコンシェルジュの筆者が、ハイライトを使ったツヤ肌の作り方をご紹介します。

■ツヤを出したい部分

Cゾーン

Cゾーンとは、眉尻から下まぶた周辺の部分で、こめかみに近い場所です。

ハイライトを一ヶ所だけ入れるなら、Cゾーンがおすすめです。ここに光があるのとないのとでは、メイクの仕上がりがまったく変わります。

年齢を重ねると目の下にシミなどが目立ってきますが、ファンデーションやコンシーラーを厚塗りしなくても、ハイライトの光でツヤっときらめくような肌に見せることができます。

眉間

眉間についシワが寄ってしまう方も多いと思います。怒っていないのに不機嫌な印象を与えてしまい、周囲に気を使わせているかも知れません。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >