楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/03 12:00

美白&代謝UP…美容効果満点!秋の夜長に◎の酒粕ドリンク

気持ちの良い風が通り、秋の夜長を楽しめる季節です。読書をしたり好きな映画にどっぷり浸かってみたりと、秋の夜長は一人の時間が楽しいものですね。

せっかくなら、美容に嬉しいドリンクを片手に就寝前の時間をスペシャルタイムにしてみませんか?

インナービューティー料理研究家の筆者が、美容に嬉しい「酒粕」を使ったおすすめのドリンクレシピをご紹介します。スパイスやアルコールなどの組み合わせ次第で、幅広く奥深い味わいが楽しめます。

■酒粕の美容に嬉しい栄養

ダイエット

酒粕に含まれる「レジスタントプロテイン」には、脂肪を体外に出すことをサポートする働きが期待されています。

太りにくい体作りや美腸作りにおすすめです。

代謝アップ

酒粕に豊富な「ビタミンB群」には、脂質や糖質、疲労物質(乳酸)の代謝をサポートする働きが期待されています。

巡りが良く、溜め込まない身体作りにおすすめです。

美白

酒粕には、メラニン色素を抑制する働きも期待されています。

シミやソバカスの予防、細胞の奥から輝く美肌作りにおすすめです。

■酒粕のHOTレシピ

酒粕ゴールデンラテ

酒粕ゴールデンラテ

肝臓の機能をサポートする「ターメリック(ウコン)」と、身体を芯から温めてくれる「ジンジャー」や「シナモン」を酒粕とあわせミルクで割ったゴールデンラテは、秋の夜長にぴったりのドリンクです。

お好みでスパイスの分量は調整してもOKです。

材料(1人分)

・熱湯 大さじ3

・酒粕 小さじ1/2

・ターメリック 小さじ1/3

・ジンジャーパウダー ひとつまみ

・シナモン ひとつまみ

・黒糖 小さじ1

・あたためた牛乳 150ml

・クコの実(あれば) 3粒

作り方

(1)マグカップに牛乳以外の材料を加え、スプーンでよく溶かし混ぜます。

(2)あたためた牛乳を加え、全体をかき混ぜれば完成です。抗酸化作用の高いスーパーフード「クコの実」があれば、トッピングをすると良いでしょう。

■酒粕のICEレシピ

梅酒が香る酒粕甘酒ミルク

梅酒が香る酒粕甘酒ミルク

「大豆たんぱく」や「大豆イソフラボン」が豊富な豆乳は、代謝をサポートする「ビタミンB群」や「カルシウム」もたっぷり含まれています。

酒粕、甘酒、梅酒を合わせて奥深い味わいを感じることができます。身体の中からキレイを磨きながら、ほろ酔い気分を楽しんでください。

材料(1人分)

・氷 適宜

・甘酒 50ml

・牛乳 50ml

・梅酒(ノンアルコール梅酒でもOK) 大さじ1

A

・熱湯 大さじ2

・酒粕 小さじ1/2

作り方

(1)マグカップにAの材料を入れ、よく混ぜ合わせます。

(2)(1)に残りの材料を加え、よく混ぜ合わせれば完成です。

梅酒のかわりにブランデーやウイスキーを使っても美味しいです。お好みのテイストでお召し上がりください。

いかがでしたか? 一人の時間のおともに、ぜひ参考にしてみてください。

(インナービューティー料理研究家 フードコーディネーター 國塩亜矢子
「楽しく正しく食べてカラダの中からキレイに健康に」をモットーに、インナービューティーを軸としたコラム執筆やレシピ開発等を通じ女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。)



【関連ニュース】
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >