楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/05 12:00

イベントシーズンこそ腸活!和のスーパーフード・味噌の魅力

日本の調味料の代表の一つといえば「味噌」ですよね。

味噌は長い間、日本人の食生活を支えてきました。味噌の栄養価は近年知られてきており、健康や美に多大な効果を期待できます。

行事の多い冬こそ、味噌を積極的にとり入れて健康的で美しい身体を手にいれましょう。管理栄養士の筆者が、味噌の魅力についてご紹介します。

■味噌の魅力

味噌の魅力

味噌は、大豆を主原料にして作られている調味料です。大豆を蒸して発酵し、熟成させたものです。

味噌には生命維持に必要な「必須アミノ酸」が全て含まれると同時に、「ビタミン」や「ミネラル」「食物繊維」など、人間の身体に大切な栄養素が含まれています。

(1)抗酸化作用で美肌効果

年を重ねると、肌質が気になる方も多いと思います。シワ、たるみ、シミなどの悩みがたくさんでてきますが、そこで注目すべきは「味噌の抗酸化作用の力」です。

味噌が熟成する時に、原料である大豆等のアミノ酸と糖が反応する「メイラード反応」という色素から生まれる「メラノイジン」という物質は、糖化反応を和らげてくれる抗酸化物質のひとつです。また、味噌には老化の原因といわれる活性酸素を抑える成分「サポニン」が含まれています。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >