2019/10/19 12:00

食欲の秋でも太らない!?体重管理に役立つヘルシー秋野菜

「食欲の秋」という言葉の通り、秋は美味しいものがたくさんあって体重管理がむずかしいですよね。「美味しいものは食べたいけれど、太りたくない」という葛藤に悩む人もきっと多いはずです。

そんな時こそ、糖質&カロリーともに低いヘルシーな野菜を活用しましょう。

ベジ活アドバイザーの筆者が、体重管理に役立つ秋野菜を3つご紹介していきます。

■体重管理に役立つ秋野菜

(1)キノコ類

秋に美味しい時期を迎えるキノコ類は、低カロリー&低糖質なのでダイエット中も安心して食べられる食材です。キノコに含まれる「食物繊維」には、血糖値の上昇をゆるやかにして糖質の吸収を穏やかにする働きがあるため、体重管理に役立ちます。

つい食べすぎてしまう人におすすめなキノコは「マイタケ」です。マイタケには、血糖値やコレステロール値を抑えて太りにくい身体に導いてくれる「MXフラクション」という成分が含まれています。これは、ほかのキノコには含まれない成分です。

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