楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/02 19:30

秋冬の毛穴&くすみケアに!美肌になれるスチーマー活用法

「家庭用スチーマー」を、クリスマス前に購入しようと検討している人がいらっしゃるでしょう。すでに自宅にあるという人も多いと思われます。

しかし、いつの間にか使わなくなっていたり、使い方が自己流になっていたりということも。それでは効果が半減するばかりか、肌トラブルにつながることもあります。

メーカーによって使い方が多少異なる部分もありますが、家庭用スチーマーの基本的な使い方や注意点を、美容家の筆者がお伝えします。

■スチーマーの役割と効果

スチーマーのそもそもの役割をご存知でしょうか。

「保湿」というイメージが強いと思いますが、皮膚温を上げて血行を促進する効果も期待できます。そのため、くすみ、クマ、むくみなどにアプローチすることができます。また、毛穴を開く役割もあります。

■スチーマーの使用時間や距離に注意

皮膚温を上げるので、炎症ニキビ、日焼け、赤み、かゆみ、キズのある人は、悪化の可能性があるので注意が必要です。肌が敏感になっている人は使用を控えましょう。また、皮膚がもともと薄い、赤みが出やすい、肌がかなり乾燥しているといった人は、コンディションを見ながら時間や距離の調整をしましょう。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >