2019/11/24 19:30

女性ホルモンが減少するとどうなる?女性ホルモンの基礎知識

女性ホルモンについて、雑誌やTVの特集などで目にする機会も多いと思います。ですが、知っているつもりでもあまりよく知らなかったり、実は違った情報を信じているという人もまだまだ多いでしょう。

美容家の筆者が、「女性ホルモンの基礎知識」についてお伝えしていきます。

■「女性ホルモン」とは?

「女性ホルモン」には、2つのホルモンがあります。

「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の2種類です。ほとんどが卵巣から分泌されていて、一生に分泌される量はとても少ないといわれます。

また、女性であっても男性ホルモンは分泌しますし、男性も女性ホルモンを分泌します。そのバランスだったり量だったりが、私たちをかたちづくっているのです。

私たち女性は、一ヶ月の間にエストロゲンとプロゲステロンの分泌量が絶妙なバランスを保って変化し、一生の間にも初潮、妊娠出産、閉経、閉経後などと大きく変化します。その変化の過程でアンバランスになると、生理不順や不妊症、PMS、更年期障害などにつながることがあるのです。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >