楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/18 20:30

美肌もダイエットも思うまま?生理周期を味方につける美容法

私たち女性が日々、そして一生を通して大きく影響を受ける「女性ホルモン」。生理周期に合わせた女性ホルモンの変化のタイミングで、行うべき美容法も変わることをご存知でしょうか。

美容家の筆者が、生理周期に合った「美容法」についてお伝えします。

■月経期

いわゆる「生理中」のこの時期は、体調的にもゆったり過ごすべき時期です。

代謝が下がり冷えやむくみ、だるさなどが起きやすい時期なので、くまやくすみが出やすくなります。「鉄分」を摂取したり、身体を温めるように心がけましょう。

肌が乾燥しやすいので、メイク、クレンジング、洗顔は肌にやさしいタイプのアイテムを選び、保湿はいつも以上にしっかりすべき時です。毛穴がつまりやすく、ニキビができやすい人は、普段から毛穴詰まりを起こしにくい「ノンコメドジェニック」製品を選びましょう。

■卵胞期

生理が終わって、身体も肌も心も絶好調の時です。新陳代謝が活発な時なので、肌の調子もアップします。新しい化粧品を試したりピーリングなどの積極性の高いケアを行ったりするのには、この時期がおすすめです。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >