楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/14 21:30

手荒れ予防は手をしっかり拭くことから!ハンドケアの基本

寒くなり、手荒れ対策が欠かせない季節となりました。女性は料理や家事などで手を酷使する機会も多いですよね。

エステティシャンの筆者が、「手に年齢が出る」といわれるからこそきちんとしたい、きれいな手を守るためのハンドケアをお伝えします。

■手の保湿のタイミングとコツ

洗剤が肌のうるおいを奪うということは、常識になりつつありますよね。食器洗いや掃除の際に手袋をしたり、洗剤を肌にやさしいものにするなどの工夫している人も多いかもしれません。それはもちろん、大事なことです。

しかし、それでも手が乾燥するのは、「水にぬれる」という行為が乾燥の原因につながるからです。手を洗う、クレンジングや洗顔をする、お風呂に入るなどで、水にぬれると肌のバリア機能が低下し、ぬれた水分が乾く時に急激にうるおいは奪われていきます。

大事なのことは、「なるべく手をぬらさない」「手がぬれたら、しっかりと拭く」「ハンドクリームやオイルなどで保湿をする」ことです。保湿までできなくても、しっかりと水気を拭くだけでかなり違います。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >