2019/10/12 12:00

低カロリー・低糖質だけじゃない!「マイタケ」の魅力3つ

キノコ類のなかで「マイタケ」だけに、太りにくい身体づくりに役立つ成分が含まれています。

ベジ活アドバイザーの筆者が、美味しいだけじゃないマイタケの知られていない魅力を3つご紹介します。読み終わったころには、マイタケが食べたくなると思います。

■マイタケの知られざる魅力3つ

(1)太りにくい身体作りに!マイタケ独自の「MXフラクション」

ほかのキノコ類にはないマイタケ独自の成分として近年注目されているのが、「MXフラクション」という成分です。

血糖値の上昇をゆるやかにする働きのほか、小腸や肝臓でのコレステロールの吸収を抑制し、コレステロールの排泄を促進するなどの脂質低下作用もあるのだそうです。太りにくい身体づくりに役立つ成分として期待されています。

ダイエット中の人は、簡単にプラスワンできる鍋物や味噌汁の具材から活用してみてはいかがでしょうか。

(2)低カロリー&低糖質

マイタケのカロリーは、100gでわずか16キロカロリーほどです。市販されている1パックが約90gといわれていますので、ダイエット中でも量を気にせずに食べることができますね。糖質も低く、ヘルシーな野菜の1つです。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >