2019/11/08 12:00

ついスーパーで無駄遣いしている!?食費が高くなるNG行動

食費は軽減税率が適用されて8%の消費税のものがあるといえど、かしこくお買い物をしてやりくりをしたいですよね。

国際薬膳調理師であり主婦でもある筆者が、自身の失敗談もふまえながら食費が高くなってしまうNG行動を5つご紹介します。

■ついやってしまいがち?食費が高くなってしまうNG行動5つ

(1)予算を決めないで買い物に行く

「何も気にせず買い物カゴに商品を入れて、お会計の金額におどろいてしまった」という経験はありませんか? 筆者も予算を決めずに買い物をして、予想以上の金額におどろいてしまった経験が何度もあります。

その失敗をいかし、1ヶ月の食費の予算を決めて1度に使える金額を明確にしたところ大幅に無駄遣いが減っていきました。

お買い物の際は、スマートフォンの電卓機能で計算をしながら買い物をすると良いでしょう。

(2)買うものが決まっていない

何も買うものを決めずにスーパーへ行くと、ストックがある食材を買ってしまったり安売りの文字に手が伸びてたくさん買ってしまったりと、無駄遣いをしてしまいがちです。さらには、賞味期限切れで食材を捨てなければいけないという負のループにおちいってしまう可能性もあります。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >