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2019/11/25 12:00

あなたの昼食は大丈夫?太りやすい食べ方&ランチ選びNG3つ

例えば、どんぶりにたっぷり入った白いご飯も食べきってしまい、ほかのメニューでも空腹感が残りデザートも食べてしまうでしょう。

栄養バランスよりも満腹感を重視

とりあえずお腹を満たしたいと考え、「短時間でパンを3個食べて終わり」というランチを繰り返してはいませんか?

糖質・脂質・カロリーオーバーになるばかりでなく、「ビタミン」や「ミネラル」など身体の機能を整える栄養が不足してしまいます。

■太るランチ選び

今すぐやめたい太るランチ選びを3つご紹介します。

(1)菓子パン

クロワッサン、餡バター塩パン、クリームパン、フルーツサンドは甘くておいしいので筆者も大好きですが、ランチに選ぶと太りやすい身体になってしまいます。バターたっぷりのクロワッサンや、クリームたっぷりのパンは、糖質に加えて脂質も多く、エネルギーとして消費しきれないと脂肪として身体に溜め込まれてしまいます。

パンを選ぶなら、きんぴらごぼうなどのお総菜入りのパンや、食物繊維豊富な野菜類がしっかりとれるものを選ぶことが大切です。ほかにも、全粒粉パンを選べば少しでも糖質オフにつながり、「ビタミン」や「ミネラル」も補給できます。

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