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2019/11/23 21:30

高い抗酸化力が魅力!地中海食に欠かせない食材の取り入れ方

イタリア料理の調理に欠かせない「オリーブオイル」は、加熱調理やドレッシングにはもちろん、パンにつけるなど、楽しみ方はさまざまです。

オリーブオイルには、アンチエイジングビタミンと呼ばれる「ビタミンE」が豊富です。高い抗酸化力は、「ビタミンA」「ビタミンC」とあわさることでより高まると期待されています。

地中海食によく登場する「トマト」や「レモン」「ナッツ類」などと合わせることで、効率よく抗酸化力を上げることができます。

トマト:「ビタミンC」「リコピン」

「トマト」はパスタやピザ、ソースにと、イタリア料理に欠かせない食材です。フレッシュはもちろん、ドライトマトの活用法にも注目したいところです。トマトソースやドライトマトを手作りして、ストックしておくと便利ですよ。

トマトには、抗酸化作用の高い「ビタミンC」や「リコピン」が豊富です。

リコピンは、油脂類と合わせることで身体への吸収率が高まります。オリーブオイルと合わせることがおすすめです。ビタミンCは加熱調理に弱いので、効率よく摂るならサラダなど生食がおすすめです。

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