2019/11/24 21:30

リラックスして快眠モードに!自分と向き合う寝る前習慣4つ

就寝前は何をして過ごしていますか? ダラダラとスマートフォンなどを見て時間をつぶしている人も多いのではないでしょうか。

就寝前は、一日の仕事や家事が終わって心身ともにリラックスできる時間です。

ナチュラルビューティスタイリストの筆者が、就寝前のひと時にふさわしい、リラックスして自分と向き合うための習慣をご紹介します。

■寝る前の心と身体

寝る前の時間はとても大切です。交感神経が優位だった日中から、リラックスする働きを持っている副交感神経へと自然にシフトすることで自律神経が整います。

昼間に張りつめていた気持ちを緩めて、自分と向き合う「寝る前習慣」を実践してみてください。

■寝る前に自分と向き合うための習慣4つ

(1)ルームフレグランスを活用する

香りは、心にも良い影響を与えます。

リラックスしたい時は、「レモンバーム」や「ジャスミン」「ラベンダー」の香りのルームフレグランスを使用しましょう。甘い気分に浸りたい時には、「ローズ」や「バニラ」「イランイラン」の香りがおすすめです。

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