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2019/11/03 20:30

下半身の衰えがおば体型を招く!下半身弱体化を招くNG習慣

・タンパク質より炭水化物を多く摂る

■下半身の筋力低下が招く老け見え理由

下半身の筋力低下を防ぐには、大まかにいって「臀部」と「太もも前側、裏側」を鍛えていればいいと考えてください。理由は、両者とも股関節の動きに作用して、歩く、立つ、走るなどの身体を動かす時に必ず使い、胴体をまっすぐになるように支えてくれる筋肉です。

この筋肉が衰えると運動量が減って基礎代謝も減り、脂肪が溜まりやすくなります。また、背中が丸まり、肩が内側に巻き込まれた姿勢になりやすいです。猫背姿勢でバランスをとろうとし、あごが前に突き出て首が短く詰まると老け感満載なってしまいます。

さらに、太もも裏の筋肉が衰えるとヒップラインも崩れて脂肪もつきやすく、セルライトでボコボコの肌になりることがあります。太もも前側の筋肉が衰えると、ひざにお肉がたっぷりついてしまいます。

では、老け見えを改善するエクササイズをご紹介します。

■老け見え改善!下半身強化エクササイズ

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