2019/11/26 12:00

香味油で満足感UP!シメがなくても満足なヘルシー鍋レシピ

野菜とタンパク質が1度にたっぷりとれる「鍋料理」は、寒い時期のうれしい定番ですね。

しかし、シメまでいただくとカロリーオーバーになりがちです。ぜひともレシピを工夫しましょう。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、シメがなくても満足できる「ヘルシーな鍋レシピ」をご紹介します。

■具材の組み合わせ次第で、十分満ち足ります

シメがないと寂しいと感じてしまうのは、具材の選び方に問題があります。

ポイントは、動物性のたんぱく質と豆腐や、油揚げといった植物性のたんぱく質をどちらも入れることです。これで味にパンチとコクが加わり、満足しやすくなります。

そして、肉類と魚介類の両方を入れることもポイントです。クセのある青魚やジビエの使用をさければ、どちらの味もなじみ合って食べやすくなります。

■根菜ときのこは必ず入れる

満足感アップのためにおすすめしたい具材が、各種の根菜ときのこ類です。「食物繊維」が豊富にとれるうえ、よく噛む必要があることで満腹感が得られやすくなります。

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