2019/10/29 20:30

第一印象は色で決まる!?シーン別・好印象に導く色の選び方

第一印象は一瞬で決まるといわれています。そのため、最初に目から入る情報である「色」の影響は大きく、相手に与えたい印象によって選ぶ色を変えることは効果的です。

元ブランドショップ店長でミニマムリッチコンサルタントの筆者が、シーン別に効果的な印象を与える色選びの方法をお伝えします。

■初対面の人とコミュニケーションを活発にしたい

初対面の人と会うシーンなど、相手に親しみやすさを感じてもらいたい時がありますよね。そんな時、コミュニケーションカラーといわれている色は「オレンジ」です。

太陽を連想させるオレンジは、明るさと笑顔を連想させます。インナーやスカーフなどを顔の近くに持ってくることで、あなたの笑顔がより引き立つでしょう。

■ビジネスシーンで信頼関係を築きたい

信頼、安心の色である「ブルー」は、落ち着きと知性を感じる色です。

紺色のスーツやジャケットは、ビジネスの場面では王道です。つい黒を選びがちですが、黒はフォーマルにも使える格の高い色です。上司やお客様など、敬う相手より格上にならないためにも、紺色を選ぶと安心です。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >