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2019/11/10 20:30

冷たい手足が温まる!寝る前3分「身体ポカポカストレッチ」

徐々に手足が冷える時期になってきましたね。特に女性は、筋力不足やホルモンの関係でむくみや冷えを感じる人も多いかと思います。

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、寝る前3分で実践できる「身体がぽかぽか温まるストレッチ」をご紹介します。

■身体ぽかぽか!安眠効果抜群ストレッチ

ご紹介するストレッチは、股関節や脇腹などをストレッチして、こわばりやすい関節周りをほぐします。筋肉のこわばりをとり、血流の流れを促します。

座り姿勢が長いことや運動不足による筋力低下、姿勢の悪さが影響して、股関節周り=臀部や腰部といった大きな筋肉群が硬くなると、腰痛や肩こりといった症状も出やすくなります。「身体が硬くてストレッチが苦手」という方は、お風呂上がりに3分だけ自分のためにストレッチの時間を設けてみてください。

習慣にすることで翌朝の目覚めが断然かわってくるので、ストレッチの心地よさを感じながら実践してみてください。

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