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2019/11/10 20:30

冷たい手足が温まる!寝る前3分「身体ポカポカストレッチ」

期待できる効果

・身体のこわばり、緊張の解消

・むくみ、冷え、猫背姿勢、腰痛、肩こり、疲労改善

注意する点

痛みを感じる部位があれば、無理のない範囲で実践してください。

実践回数&期間

お風呂上がりや寝る前の実践がおすすめです。

「安眠効果抜群ストレッチ」のやり方

右ひざを曲げて、かかとを中心に引き寄せます。左足を横に伸ばし、お腹を腰に引き寄せ姿勢を整えます。この時、坐骨を床に刺すイメージで、骨盤を立ててください

(1)右ひざを曲げて、かかとを中心に引き寄せます。左足を横に伸ばし、お腹を腰に引き寄せ姿勢を整えます。この時、坐骨を床に刺すイメージで、骨盤を立ててください。

左手は右ひざにつけて、吐く息とともに上体を右側に向けて腰周りをねじります。この時、左足のつけ根から左かかとが遠くはなれるイメージで、太もも内側、裏側、鼠径部を伸ばしましょう

(2)左手は右ひざにつけて、吐く息とともに上体を右側に向けて腰周りをねじります。この時、左足のつけ根から左かかとが遠くはなれるイメージで、太もも内側、裏側、鼠径部を伸ばしましょう。

ゆっくり10呼吸ほど繰り返し、徐々にねじりを深めてください。

左手はそのまま右手を天井方向に伸ばし、吐く息とともに上体を左方向に傾け、右脇腹を伸ばします。10呼吸ほど繰り返し、元の位置に戻ります

(3)左手はそのまま右手を天井方向に伸ばし、吐く息とともに上体を左方向に傾け、右脇腹を伸ばします。10呼吸ほど繰り返し、元の位置に戻ります。

反対側も同様に動作を繰り返してください。

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