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2019/11/17 20:30

寝起き3分で軽やかボディに!布団の中でのびのびストレッチ

お布団から出るのがつらい季節になってきましたね。あと1ヶ月強で今年も終わりとなると、やることが増えて疲れも溜まってしまいそうです。

本来、寝たら疲れが解消するはずが就寝中も身体のこわばりがとれず、起きてもぐったり状態という人も多いようです。

YOGAエクササイズディレクターの筆者がおすすめする、お布団のなかでできる「3分簡単ストレッチ」をご紹介します。

■お布団のなかで腸活!?簡単のびのびストレッチ

ご紹介するストレッチは、股関節から臀部、背中や首など、疲れやこわばりをとりにくい部位をしっかり伸ばしてほぐします。

さらに、お腹(腸・胃)や腰部(腎臓など)を刺激するので、朝からいらない物がどんどん排出されて身体も目覚めもスッキリするはずです。

期待できる効果

・身体のこわばりが解消でき、目覚めがよくなる

・身体が動きやすくなる

・腸の動きがよくなり、便秘改善効果の期待

注意する点

痛みを感じる部位がある場合は、無理のない範囲で実践してください。

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