楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/20 19:30

山芋で若返りホルモンDHEAが増加?DHEAを増やす生活習慣

30代、40代女性が気になるアンチエイジング。近年は成長ホルモンやDHEAなど、体内で作られる「若返りホルモン」と呼ばれるものが注目されています。

今回ご紹介するDHEAは、ヤマノイモなどを食べることで増やせるといわれています。管理栄養士の筆者が、体内でDHEAを増やす方法を紹介します。

■若返りホルモン「DHEA」とは?

DHEAは、男性ホルモンや女性ホルモンを作る材料です

DHEA(デヒドロエピアンドロステロン)は、体内で男性ホルモンや女性ホルモンを作る材料です。

女性では20歳前後をピークに、加齢とともに血中DHEA濃度は低下していくといわれています。

DHEAの働き

・老化速度を緩和する

・ストレスに対抗する

・免疫力を高める

・筋力を維持し代謝をUPさせ、体脂肪を減少させる

DHEAは体内で、上記のようなさまざまな働きに関わっているといわれています。

■「DHEA」を増やす方法

しっかり睡眠をとる

睡眠不足はDHEAを減少させる要因になります。

また、肌のターンオーバーなどに関係している成長ホルモンは睡眠中に多くなるといわれています。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ひっそりと静かに過ごしたい気分。早々に家に帰り、好きな読書...もっと見る >