楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/17 21:30

筋肉をゆるめてたるみをケア!筋膜リリース小顔マッサージ

スタイルが良く見える「小顔」。筆者のサロンにも「小顔エステ」を受けにこられる方は多く、小顔に憧れている女性はたくさんいます。

まさに、女性にとって「小顔ケア」は永遠のテーマですね。

エステティシャンの筆者が、大きな顔に見える「たるみ」をケアする“筋膜リリース”小顔マッサージをご紹介します。大切な日に向けて、ご自宅でされてみてはいかがでしょうか。

■小顔から遠ざかる「たるみ」とは?

憧れの小顔になるためにアラフォー女性の方にまず行ってほしいことは、たるみの予防&改善です。小顔の女優さんやモデルさんを思い浮かべてみると、たるみがありませんよね。

小顔の敵となるたるみは、フェイスライン・目の下のたるみ・ほうれい線・マリオネットラインです。これらによって、顔が大きくなるだけでなく、顔が長く見えてのっぺりとした印象を与えます。

■「筋膜リリース」マッサージとは?

筋膜とは、簡単にいうと「筋肉を包む膜」のことです。筋肉を日常であまり動かさずにいると、筋膜が萎縮したり筋肉と癒着したりして、筋肉の動きが悪くなります。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >