楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/16 12:00

飲んで健康管理!冬に常備しておきたい美容家おすすめ健康茶

「体調不良を悪化させず、食べ物やドリンクでできるだけケアしたい」という人もいると思います。

美容家の筆者が、そんな人におすすめの「健康ドリンク」を3つご紹介します。

■体調管理のために飲みたい「健康ドリンク」3選

(1)梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)

「梅醤番茶」は、マクロビオティックの世界では定番の飲み物です。日本に昔からある素材を使った、おばあちゃんの知恵的な存在です。

「梅干し」「醤油」「番茶」を混ぜたものなので自分で作ることも可能ですが、最近は、お湯を注げば手軽に作ることができる瓶詰めのものを売っています。身体を温め毒素排泄を助け、胃腸の調子を整えるなどといわれているので、体調がすぐれない時や冷え、食べ過ぎ飲み過ぎなどの時におすすめです。

塩分が多めのドリンクなので、持病のある方や薬を飲んでいる人は医師に相談してください。また、大量に飲まないように注意してください。

(2)緑茶

緑茶には殺菌作用、抗炎症作用があるので、喉のケアが期待できます。また、「ビタミンC」を含んでいるので、免疫力を上げることも期待できます。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >