楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/13 22:30

冷え足の原因は「足の○○」だった!?医師に聞く冷え足対策

秋冬に、足先の冷えに悩んでいる女性も少なくないのでは。

足の冷え性には、さまざまな原因が考えられますが、意外な原因のひとつが「冬の汗」です。株式会社シービックが、20~40代の都内で働く女性を対象に行った「足汗と“冷え足”に関するモニターテスト」では、サーモグラフィによって、足の汗を多くかく人のほうが足が冷えやすいことが分かりました。

冬の足汗を防ぎ、冷え性を解消する方法を、医師の五味常明先生にお聞きしました。

■冬でも足は、1日にコップ1杯の汗をかいている!

冷え性は女性に多く、冬の外出時は暖かい衣服を身につける一方、室内は暖房設備が普及し、冬でも汗をかきやすい環境にあります。

しかも、働く女性など長時間靴を履き続ける人の場合、靴の中で汗がこもりやすく、結果として、「汗冷え」によるつらい“冷え足”を招いている可能性が高いので冬にも足汗対策が有効です。

冬の足汗を放置すると冷えにつながる!?

汗研究の第一人者である、五味クリニック院長の五味常明先生は、「足の裏は、背中や胸の5~10倍もの汗腺があり、1日にコップ約1杯分もの汗をかくといわれています。汗は蒸発する際に、気化熱により体温を下げる機能があるため、汗をそのままにしておくと冷えて暖まりにくくなります」と解説します。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >