楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/17 12:00

マスクで消費カロリーUP!?ウォーキング効果倍増の裏ワザ

運動が苦手という方でも抵抗感なくはじめられるのが、「ウォーキング」です。そんなウォーキングは身体への負荷が少ないため、もっとも継続しやすく挫折しにくいエクササイズです。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ウォーキングの効果が倍増する裏ワザをご紹介します。

■ウォーキングは、身体にいいことだらけ

手軽な有酸素運動の「ウォーキング」。下半身の大きな筋肉を使うため、血流が改善しむくみや冷えの解消をサポートします。大人の女性にはもっともおすすめしたいエクササイズです。

また、基礎体力アップにもつながります。1回につき30分を目安に週3回程度行っていくと、体力がついていくので早く疲労が回復する効果も期待できます。

■リズム運動で、ストレスも改善

リズム運動でもあるウォーキングは、ストレスを改善しメンタルを健やかに整えることにもひと役買います。

リズム運動を行うと「セロトニン」という物質の分泌が活性化されることがわかっていますが、このセロトニンはストレス解消に役立つ脳内物質です。身体をリズミカルに動かすウォーキングは、精神の安定にも大いに役立つのです。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >