楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/17 19:30

大人ニキビの原因はつけすぎ?今すぐやめたいNGスキンケア

寒い季節になると、さまざまな肌トラブルに悩まされる方も多いと思います。ガサガサした肌やニキビや吹出物、シミやくすみは、”乾燥しがちな季節”と”夏の紫外線で疲れた肌”が原因です。

その肌トラブルは、間違ったスキンケアで悪化しているのかもしれません。スキンケアを見直すことで、エステサロンに行ったかのような肌を手に入れられる場合もあります。

エステティシャンの筆者が、今すぐやめたいNGスキンケアを3つご紹介します。

■今すぐやめたい!NGスキンケア3つ

(1)泡を立てずに洗顔する

洗顔フォームの泡立てを怠っていると、「ニキビ」「しみ」「くすみ」「ドライ肌」になってしまう場合があります。泡が十分に立っていないと汚れが落ちにくいだけではなく、肌に手の摩擦を直接うけやすくなります。さらに、石鹸の濃度が濃いため、乾燥を招いてしまうこともあります。

洗顔フォームは泡立てネットなどを用い、片手に収まり切らないほどの泡をたっぷりと作ります。その泡を顔に軽く押しつけるようにして、手が直接肌に触れないようにしましょう。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >