楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/23 19:30

まとめ髪で頭皮を痛める!?頭皮と髪をいたわるヘアケア習慣

まとめ髪はアレンジもきくので、その日の気分やファッションにも合わせておしゃれができる便利なスタイルです。ですがその反面、髪や頭皮へダメージを与えることにもつながる髪型でもあります。

職業上、アップスタイルが必須という方もいらっしゃるでしょう。まとめ髪が定番な方は、日頃からまめに髪や頭皮のケアをしましょう。

ウエルネス&ビューティーライターやアロマコーディネーターの筆者が、日常的に心がけたいヘアケアのポイントをご紹介します。

■帰宅後は、すぐに髪をおろしましょう

日中まとめていた髪は、長時間引っ張られていたことで頭皮にもかなりの負担がかかっています。帰宅したら、すぐに髪をおろす習慣をつけましょう。

どうしても束ねたい場合は、ギュッとしばらずにふわっと結ぶようにしてください。また、くれぐれも髪をまとめたまま眠ることはさけましょう。毛根に大変なストレスを与えてしまいます。

■ヘアゴムの飾りにもご注意を

おしゃれで可愛いヘアゴムをコレクションするのも楽しいですが、ゴムの飾りに金属や尖ったガラス細工などがついたものは、髪をいためる原因になることもあります。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >