2019/11/24 20:30

つらない・むくまない・冷えない美脚に!足ほぐれるエクサ

最近、レッスン中に足指を動かすだけで「イタタタ」と、つま先からふくらはぎ、スネがつっている生徒さんが多くなりました。皆さんは大丈夫ですか?

寒い時期は血流が悪くなり、つりやすい環境であるのに加え、ブーツなどで足首を固めてしまうスタイルも影響しているようです。

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、足の血流を促し美脚に導く「クラウンチャーサナ」というポーズをご紹介します。

■つま先までポカポカ!「クラウンチャーサナ」のポーズ

このポーズは片足が割座になり、つま先から足の甲、スネからひざ、太もも前側など、足の前側部位をほぐします。また、もう片方は、足首からふくらはぎ、ひざ裏、太もも裏など、足の裏側部位をほぐします。

つまり、1ポーズで足全体の筋肉をくまなくほぐせるお得なポーズなのです。特に、太もも前や後ろが硬くなると、腰痛や肩こり、首のこりなどの原因につながるのでほぐしておきたい部位です。

ブーツやヒールを履いた日は「クラウンチャーサナ」で念入りにケアをして、つらない・むくまない・冷えない美脚を育ててください。

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