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2019/11/24 20:30

つらない・むくまない・冷えない美脚に!足ほぐれるエクサ

期待できる効果

・足のむくみ、冷え改善

・ふくらはぎ、太もものストレッチ効果が高いので、腰痛の改善や足の形を整える

・内臓の働きがよくなる

・意欲がわく

・神経が静まるなどの内面的な効果

実践回数&期間

週に3回を目安に動作すれば、身体の変化を感じるはずです。

「クラウンチャーサナ」のやり方

床に両足を伸ばし、左足はつま先を後ろに向けて割座姿勢にします。右ひざを曲げて足の裏に手をそえましょう。この時、腰が後ろに傾き、背中が丸くなる人は、太もも裏が硬い可能性があるので、ブランケットを敷いて姿勢を調整してください

(1)床に両足を伸ばし、左足はつま先を後ろに向けて割座姿勢にします。右ひざを曲げて足の裏に手をそえましょう。この時、腰が後ろに傾き、背中が丸くなる人は、太もも裏が硬い可能性があるので、ブランケットを敷いて姿勢を調整してください。

また、割座姿勢がつらい人は右お尻下にブランケットを敷いて高さを作り、ひざが痛くないように調整してください。

お腹と太ももをはなさないように意識し、かかとを床からはなしてひざの高さまで引き上げます。坐骨から頭の先が遠くはなれるイメージで、ゆっくりと呼吸を数回繰り返しましょう

(2)お腹と太ももをはなさないように意識し、かかとを床からはなしてひざの高さまで引き上げます。坐骨から頭の先が遠くはなれるイメージで、ゆっくりと呼吸を数回繰り返しましょう。

ゆっくりと息を吐きながら、右足を伸ばします(伸びる範囲で十分です)。背中が丸まらないようにしましょう。そのまま、1分ほどホールドします。

(3)ゆっくりと息を吐きながら、右足を伸ばします(伸びる範囲で十分です)。背中が丸まらないようにしましょう。そのまま、1分ほどホールドします。

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