楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/31 12:00

運動不足で腸内環境が悪化?元気な腸に導く簡単エクササイズ

冬は、腸にとって少々きびしい季節でもあります。寒くなるにつれて身体を動かす機会が減ると、腸内の動きが鈍くなりやすいからです。

冬こそ、腸内環境のための運動を習慣にしませんか?

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、手軽で無理なくつづけられるエクササイズをご紹介します。

■腸活は、「食事法」だけではない

腸活といえば、食生活の改善を思い浮かべる人が多いと思います。水分や乳酸菌、食物繊維などを心がけてとる食事法は、もちろん大事なことです。

それに加え運動をして身体の外側から腸へ働きかけると、さらに腸を活発に動かすことにつながります。

■運動をして、冷えにくい身体を作る

冬場の腸内環境の乱れは、「冷え」も一つの原因として挙げられます。冷えることで血流が滞れば、新陳代謝の低下とともに、胃腸の働きも衰えやすくなるからです。

服装や食事に気をつけるほか、運動によって身体の中から熱を生み出していくことも心がけましょう。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >