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2019/12/16 19:30

健やかなプレ更年期を過ごすために見直しておきたい生活習慣

アラフォーになると身体の不調を感じやすくなりますが、その時期のことを「プレ更年期」と呼んでいます。心身ともに今までと少し違ってきて、戸惑うことが多くなってはいないでしょうか?

美容ライターの筆者が、本格的な更年期に入る前のプレ更年期だからこそ「見直しておきたい生活習慣」をご紹介します。

■プレ更年期の不調とは?

日本人の女性の閉経は50歳前後といわれていて、その前後の10年が更年期にあたります。更年期に入る前なのに身体や心の調子が今ひとつと感じることがあれば、もしかしたらプレ更年期かもしれません。

プレ更年期は、ストレスや環境の変化によってホルモンバランスが崩れ、体調が不安定になりやすい状態です。

「イライラや不安を感じやすくなった」「疲れやすい、疲れがとれない」「月経不順」などの心と身体の不調を感じるようになったら、生活習慣を改めてみましょう。

■生活習慣を見直そう!プレ更年期の対策方法

ホルモンバランスの乱れには、自律神経が大きく関わっています。自律神経を整えるには、心身ともにリラックスすることが大切です。

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