楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/16 20:30

冷えが詰まり毛穴の原因に!?知っておきたい毛穴の役割

日本人女性の肌悩みの上位に入る「毛穴」。毛穴をなくすことに注力する私たちですが、実は毛穴には大事な役割があることをご存知ですか?

毛穴を毛嫌いする前に、まずは毛穴のことを知っていたわってあげましょう。

エステティシャンの筆者が、毛穴の役割についてご紹介します。

■毛穴の役割とは?

(1)皮脂を分泌する

毛穴は、付属器官である皮脂腺から皮脂を分泌しています。分泌された皮脂は毛をつたって肌の表面にあらわれ、汗と混ざり合い「皮脂膜」を形成します。

毛穴は、メイク汚れや角質、寒さにより皮脂が固まることで、毛穴つまりを起こします。そして、毛穴が詰まった状態で「アクネ菌」と交わると、炎症を起こしてニキビに進行していくことがあります。

ですから、毛穴を詰まらせないことが大事です。毛穴を詰まらせないためには、ノンコメドジェニック製品がおすすめです。

冷えや低体温の改善も大切

冷え性や低体温の人は、自分の皮脂が固まって詰まりやすいので、生活習慣を変えて改善にとり組むことも大切です。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

現実離れした言動をしがちな今日のあなた。プライベートと仕事...もっと見る >