楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/04 21:30

40代は要注意!「ミッドライフ・クライシス」の乗り越え方

あなたは「ミッドライフ・クライシス」という言葉を聞いたことがありますか? 日本語に訳すと「中年の危機」となります。

「今までの自分の人生のなかでやり残したことがあるんじゃないか?」と感じたり、「でも、もうこんな年だし」と自分の残りの人生の時間やお金、可能性が限られていることに焦燥感を覚え落ち込んでしまった経験がある人もいると思います。

そんな状況や状態を「ミッドライフ・クライシス(Midlife crisis)」といいます。

あなたは大丈夫でしょうか? フィットネス美トレーナーの筆者が、揺れる気持ち「ミッドライフ・クライシス」についてご紹介します。

■揺れる気持ち

揺れる気持ち

「私の人生はこのまま終わってしまうのか?」なんて思うことは誰にでもありますよね。こういった揺れる気持ちは、女性だけではなく男性にも多いのです。

もともと「ミッドライフ・クライシス」と言う言葉は、男性の更年期におこる心理的な症状のことをいいます。例えば、アメリカのコメディ映画等でよく見かけるパターンとしては「40歳~50歳くらいの男性が急に自分の娘のような年のはなれたガールフレンドをつくる」「急に大型バイクのハーレーを買ってしまう」など、「俺もまだまだ、捨てたもんじゃないんだぞ」と周囲をビックリさせるパターンです。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事もプライベートも忙しく、中途半端で終わりやすい日。優先...もっと見る >