楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/22 21:30

食のプロが本気でセレクト!本当に喜ばれた「お年賀」5選

年末年始の帰省や年始のお年賀など、これからの時期は1年の節目となるご挨拶の機会が増えますよね。

大人の女性としてのたしなみでもある「手土産」。めったにお会いできない間柄だからこそ、気の利いたセンスのある手土産と一緒に日ごろの感謝の気持ちをお伝えしたいですね。

フードコーディネーターの筆者が、実際に喜ばれた「新年にぴったりな手土産」を5つご紹介します。

■お年賀を贈る時のマナー

めでたい新年に、「今年もよろしくお願いします」というご挨拶の気持ちをそえる大切な「お年賀」。年末年始の帰省時や親しい方との新年会に向けて準備する方も多いですよね。

そこで覚えておきたい基本的なマナーが一つあります。それは、「直接お渡しする」ということです。

かさばるものだとお相手のご自宅に宅急便でお送りしたくなりますが、基本的には「手渡し」がマナーです。どうしても冷蔵品や冷凍品を直送したい場合は、「本来は直接お渡しすべきものなのですが」と事情を説明し、相手の了承を事前に得てからお送りするようにしましょう。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事もプライベートも忙しく、中途半端で終わりやすい日。優先...もっと見る >