楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/24 20:30

発酵パワーで美腸&代謝もアップ!ぬか漬けライフのはじめ方

昔からつづく日本の伝統食のひとつ「ぬか漬け」。野菜を漬けておくだけで、発酵パワーによっておいしい漬物ができます。美容にも嬉しい栄養が豊富とあり、ヘルスコンシャスな人たちの間でじわりじわりと注目を集めています。

手軽に始められる「ぬか床キット」は売り切れてしまうほどの人気です。ですが、スーパーで手に入る食材とタッパーなどの容器さえあれば、だれでも簡単に手作りすることができます。

インナービューティー料理研究家の筆者が、ぬか漬けをおいしく作るポイントと、ぬか漬けの美容に嬉しい栄養をご紹介します。おすすめキットもあわせてご紹介いたします。

■注目すべきぬか漬けの美容に嬉しい栄養

「ビタミンB群」が豊富

米ぬかには、代謝をサポートしたり疲労回復に働きかけるする「ビタミンB群」が豊富です。

ぬか漬けにすることで漬け込んだ食材にビタミンB群などの栄養が浸透するため、栄養価が高まります。

発酵パワー、酵素

ぬか漬けには「乳酸菌」が豊富に含まれています。生のまま野菜を食べるよりも、ぬか漬けにするだけで格段に栄養素が増えるのは嬉しいですよね。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >