楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/30 21:30

年末はコスメも大掃除!美容家が使うプチプラお掃除アイテム

年末にコスメの整理や大掃除をする方は多いのではないでしょうか。捨てるコスメもあれば、あまり使わないけれど保管しておきたいコスメもありますよね。

保管する際に、ちょっとした工夫をしておくとコスメのもちが良くなります。

抗糖化美容研究家の筆者が、コスメの大掃除の際に役立つ必須アイテムを3つご紹介します。

■「コスメの大掃除の際に役立つ必須アイテム」3選

(1)アルコール綿

アルコール綿

アルコール綿とは、消毒用エタノールが含まれた綿のことをいいます。

アルコール綿は皮膚の消毒に用いられるものですが、コスメの掃除にも使い勝手が良いです。ボトルやチューブタイプのコスメの口を拭いたり、アイシャドウやファンデーションなどの容器を拭くのに適しています。

コスメの口部分にゴミが溜まっていたりコスメ自体が固まっていると不衛生ですし、キャップがちゃんと閉まらないと劣化が早まる場合もあります。特に、あまり使用しないコスメを保管する場合は、きれいに拭きとっておくことをおすすめします。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >