楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/15 19:30

冴えない顔色は冷えが原因?くすみ・クマ対策に◎な生活習慣

筆者のサロンでは、冬になると「くすみやクマが気になる」と駆け込むお客様が増えます。その原因の一つに、「血液循環」が悪いことが挙げられます。

クマやくすみは、寒さから身体が冷えると、血液の循環が悪くなって起こる場合があります。血行が良いことはもちろん、血液の質が良く、血液の量も十分であることがくすみやクマの改善につながり、美肌づくりにおいても大事なポイントとなります。

大切なのは、「血液の質」「血液の量」「血液のめぐり」の3つです。エステティシャンの筆者が、この3つが十分であるために日常生活で意識したい習慣をお伝えしていきます。

■質:こまめな水分摂取を習慣に

血液の巡りを良くするためには、血液の質が重要です。

例えば、甘いものや脂っこいものばかり食べて水分が足りていない状態、いわゆる「ドロドロ血液」では細い血管をうまく巡ってくれません。そうならないためにも、食生活を見直しましょう。

冬は寒くて水分摂取が少なくなりがちなので、こまめに水を飲むことも意識しましょう。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

積極的に人の輪に飛び込もう。ぶつかることがあっても、反省の...もっと見る >