楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/06 21:30

コスメの消費期限に注意!プロが教える「コスメの整理術」

使っていない化粧品が増えてはいませんか? 化粧品は消費期限が決まっているので、放置すると使えなくなってしまいます。

また、消費期限が切れたものを知らずに使っていると、肌荒れを起こす可能性も増えてきます。

ヘアメイクやコスメコンシェルジュインストラクターのプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、増えすぎたコスメの断捨離術をご紹介します。

■プロが教える「コスメ断捨離のポイント」3つ

(1)アイメイクやチークなど、種類ごとにわける

まずは、どれだけ自分が化粧品を持っているのかを細かく把握することが大切です。

例えば、化粧品のグループを作り、ファンデーションや下地、コンシーラー類はベースメイクとしてまとめます。アイシャドウやマスカラアイラインなどはアイメイクとしてまとめておき、種類ごとに机の上で整理します。

こうすることで、色物一つにしても自分が「チークをよく買うのか」「アイシャドウをよく買うのか」など、自分がどんなコスメをよく買っているのかが見えてきます。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭でばかり考えようとすると、本当のことがわからなくなりそう...もっと見る >