楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/08 20:30

夕方のくすみ肌に透明感復活!デート前に使えるメイク直し術

仕事の後にデートが入っているという時、「とりあえずメイクの上からファンデーションを塗って、パウダーをのせる」というような厚化粧スタイルになってはいませんか?

ヘアメイクやコスメコンシェルジュインストラクターのプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、仕事後のデートに使えるメイク直し術をご紹介します。

■仕事後のデートに使えるメイク直し術

(1)ベースメイクを落とす

「夕方になると肌がくすんでいる」という方は、ファンデーションを足すより、一度、拭きとりクレンジングや乳液でベースメイクを落としてからメイク直しをすることをおすすめします。

メイクは時間がたつと酸化します。そこに皮脂や外気中のホコリなどが混ざるとくすみやすいものです。くすんだファンデーションが肌にのっている状態にファンデーションを塗っても、朝のメイクほど透明感はでません。

乳液でメイクオフ

乳液はクレンジングと同じような成分も入っているので、メイク落としの代用としても活用することができます。一度メイクを拭きとったら、保湿力の高い化粧水ミストをつけて肌を整えてから再度メイクをすると、薄化粧でも仕上がりがきれいに見えます。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >