楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/10 21:30

基本を見直して美髪に?髪と頭皮を健康に保つ「正しい洗い方」

髪のボリュームや色、臭いなど、さまざまなお悩みを持つアラフォー世代に朗報です。実は、ヘアケアアイテムを変えるのではなく、基本を少し見直すだけでもお悩みが解決できるかもしれません。

そんな、今さら聞けないヘアケアの基本をおさらいしてみましょう。

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、「髪の毛の基本の洗い方」をご紹介します。

■髪の毛の基本の洗い方

予洗いをする

約1分程度、ぬるま湯で予洗いをするのが基本です。

髪の毛をぬらすのではなく、地肌にぬるま湯がいきわたるようにマッサージをするイメージで予洗いをしましょう。

地肌を洗う

予洗いで地肌にぬるま湯がいきわたったら、シャンプーを手にとり髪の毛になじませます。

この時、少し手の平の上で泡だててから髪の毛になじませましょう。1箇所にシャンプーの液体が集中してしまい、その部分だけにシャンプーが残ってしまうという事態を防ぐことができます。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >