楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/04 19:30

冬太りでも痩せ見えが叶う!?3分「小顔マッサージ」

冬は体温が下がって代謝が落ちやすいので、太ってしまいがちですね。とはいえ、体重が増えても顔がシャープなだけで、不思議と痩せているように見えます。

メディカルDr.セラピスト-メディカル小顔美容矯正士のプロとして誰でも簡単にできる小顔マッサージを教えている筆者が、3分でできる小顔マッサージ法を教えます。

■3分でできる小顔マッサージ法

最初に、人差し指と親指で耳全体をやさしくつまみ、ゆっくり後ろに8回まわします

(1)最初に、人差し指と親指で耳全体をやさしくつまみ、ゆっくり後ろに8回まわします。

そして、人差し指と親指でつまんでいる状態で上方向、横、斜め後ろ、下などの各方向にゆっくり引っ張っていきます。耳をつまむ時は、指先よりも指を寝かせた状態で挟むようにしてつまむと、耳全体をまんべんなく刺激することができます。

耳の周りにはたくさんのリンパ節や筋肉の付着部分があるので、耳をマッサージすることでリンパの流れを良くしたり、こり固まった筋肉の緊張を緩めることができます。回数に制限はないので、時間がある時にこまめにマッサージすると、顔がすっきりしていきます。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >